越前岬

会社概要

近況報告

今日は二十四節季の1つ大寒です。

この大寒の時期に仕込むのが越前岬の最高峰「吟の雫」になる醪です。


極上のお酒にするため原料米の洗米にはじまり麹つくり、酒母つくり、醪の温度管理にいたるまで、ぎりぎりの極限に挑戦しています。

杜氏さんはじめ蔵人さん皆さん気合いが入ってます

今年も期待してお待ちください



そして、来週は12月に仕込んだ越前岬の定番酒純米吟醸「雪舟」と純米酒「純一絵」の醪を搾る予定でいます。

現在純米吟醸が27日目、純米が23日目の醪になっています。

ここまで引っかかることもなくともに順調に経過しています。
ほぼ狙い通りの酒質になりそうです。

こちらもお楽しみに。

いま、全国的にインフルエンザが流行っています。皆さん体には十分お気をつけ下さい。

出張販売のお知らせ

今月下旬から3月にかけて、東京、名古屋、大阪の3都市で開催される「越前・若狭の物産と観光展」に本年も出店致します。
造りの合間でもあり、各種「搾りたて」や蔵元直送の面白いお酒を取り揃えて、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

日程は、下記の通りです。 

 ≪東京≫
(期 間)1月26日(木)〜1月31日(火)
(場 所)京王百貨店 新宿店(7階大催場)
(東京都新宿区西新宿1-1-4)
(交 通)新宿駅下車すぐ

 ≪名古屋≫
(期 間)2月15日(水)〜21日(火)
(場 所)丸栄(8階催事場)
    (名古屋市中区栄3-3-1) 
(交 通)地下鉄名城線・東山線栄駅より徒歩5分

 ≪大阪≫
(期 間)3月7日(水)〜12日(月)
(場 所)高島屋 大阪店(7階催会場)
    (大阪市中央区難波5丁目1-5)
(交 通)地下鉄御堂筋線・なんば駅下車すぐ

2012年のはじまり

新年あけましておめでとうございます。

本年も越前岬をどうぞよろしくお願いします。

さて、福井の年明けは天気も大崩れすることなく、比較的穏やかな3日間でした。
今年1年もこんな平穏な年であればいいですね。


酒造りは、今日が今年の「初洗い」でした。


そして、いよいよ大吟醸仕込みが始まります。

今シーズンも越前岬ファンに満足していただけるよう精進してまいります。

1

新しいお便り

カテゴリー

昔のお便り