越前岬

会社概要

フランス・パリにて

またまた、旅に向かった丈路です[emoji:v-411][emoji:v-356]

今回は6月17日から、フランスのパリに行ってきました[emoji:v-233]
この旅の一番の目的は、1歳になるいとこの子供の洗礼式に参加することでした。
そして、その洗礼式が19日、パリのサン・メリ教会で行われました。

洗礼式とは、教会のメンバーになることで、別名、命名式とも呼ばれています。
それは、子供にどんな名前を付けたかをこの日に教会に報告する式でもあるからだそうです[emoji:v-511]

洗礼式の流れは、宗派によっても違うし、式が開かれる教会によっても異なります。
今回の洗礼式は、7組の家族が一堂に集まり行われた、少し珍しい式だったそうです。
そのため、式の流れも7組の家族が集まって決めたということでした。


式の後は、場所を変えて、パーティが行われました。
美味しい料理とともに、日本から持参した日本酒もフランスの方に飲んでもらいました。
なかなか経験できない、貴重な一日となりました[emoji:v-272]

枡一市村酒造さんを訪問して

6月9日、車で長野県の小布施町に行ってきました[emoji:v-448][emoji:v-355]
タイトルにある、枡一市村酒造さんを訪問するためです。
小布施町は、600年の歴史を持つ小布施栗と、浮世絵師・葛飾北斎が愛した町として全国的にも有名で、当日も多くの観光客が訪れていました。

P1010044.jpg

今回、枡一市村酒造さんの市村社長とセーラさんとお会いし、経営のことた文化事業のことなど様々なお話を伺いました。
お話を通して、

酒蔵の持つ存在感とは何なのか?

時代を経て輝きを放つモノの魅力をいかに表現するか?
お客様を引きつける商品と造り手、売り手の人間性の大事さなど…今後、自分達の蔵が進む方向性のヒントがいろいろ見つける事が出来、とても実りのあるお話でした。
また、日本酒を通して和文化を伝えたい[emoji:v-237]と言う面からも大変勉強になりました。

市村社長、セーラさんにはお忙しい中、貴重なお時間を有難うございました[emoji:v-436]

1

新しいお便り

カテゴリー

昔のお便り