越前岬

会社概要

純米原酒ひやおろし「茜雲」 蔵出ししました。

朝夕、少しずつ涼しさが感じられる季節になりました。

 

今年も秋限定の「ひやおろし・茜雲」蔵出ししました。

 

http://xc528.eccart.jp/u863/item_detail/itemId,32/

 

 

夏越しの熟成を感じられるように、通常よりもやや貯蔵温度を高め(15℃前後)にして熟成させた原酒タイプのひやおろしです。

越前岬の特徴である後口の綺麗な酒質はそのままに、飲み飽きせず、杯が進みます。

 

温度帯も冷やからぬる燗まで幅広くお楽しみ頂けます。

 

秋の夜長に是非、お楽しみ下さい。


夏季限定 「純米吟醸 涼香SunRise」 蔵出しのお知らせ

永平寺町を流れる「九頭竜川」の鮎釣りも解禁も控え、いよいよ夏を感じる季節になってきました。

連日、30度近い気温が続き、梅雨入りも間近です。

 

「越前岬」の29BY“夏吟"解禁!!
越前岬の夏酒のテーマは、酸(Sun)の効いた(Rise)シャープな夏酒です。

爽やかな吟醸香と清々しい酸味が効いて、飲み飽きしない夏酒をイメージして造りました。

 

http://xc528.eccart.jp/u863/item_detail/itemId,19/

 

期間限定で販売いたします。


純米吟醸中取り生原酒 蔵出し開始の件

越前岬 純米吟醸「中取り生原酒」の蔵出しを開始しました。

 

http://xc528.eccart.jp/u863/item_detail/itemId,11/

 

木槽搾りでゆっくり時間をかけて上槽した生原酒。

その中でも、最も良質な「中取り」部分を瓶詰めした季節限定の生原酒です。

 

 

 


限定出荷 長期熟成大吟醸原酒「福福」 今期分の蔵出し開始しました

暫く欠品状態が続いておりました長期熟成大吟醸「福福」の今期分の蔵出しを開始致しました。

 

http://xc528.eccart.jp/u863/item_detail/itemId,1/

 

年間分として本年度も500本を蔵出し致します。

 

宜しくお願い致します。

 

※.昨年同様、12月末に500本の販売が終了し、1〜4月頃までは、欠品状態になる可能性がございます。

 


純米吟醸の新酒蔵出し開始しました。

新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
さて、11月下旬から始まった27年度の仕込みですが、例年に無いほどの温暖な日が続き、
もろみ管理の大変難しい年になっております。
何とか先月初搾りを迎えることが出来ました。
今年は特に手が掛かった分、蔵出しするお酒にはとても愛着を感じずにはいられません。
地元福井県産の酒米「五百万石」を使用したすっきりした味わいの中にも米の旨みの感じられる
お酒に仕上がっています。
是非、ご賞味ください。

☆越前岬 槽搾り純米吟醸無濾過生原酒「初槽」
http://xc528.eccart.jp/u863/item_detail/itemId,18/


 

秋限定酒蔵出しのお知らせ

今年の夏は猛暑でしたが、9月に入り、朝晩が涼しく過ごしやすくなってきました。
季節はいよいよ秋。「日本酒の秋」の到来です。
ひと夏越し、程よく円熟味を帯びた味わいは、日本酒の一番美味しくなる季節でもあります。
越前岬では、秋の限定酒を蔵出し予定です。
是非、秋の夜長にお楽しみ下さい。

☆越前岬 蔵出し本醸造「ひやおろし」原酒
http://xc528.eccart.jp/u863/item_detail/itemId,16/
☆越前岬 槽搾り純米原酒「茜雲」
http://xc528.eccart.jp/u863/item_detail/itemId,32/
☆越前岬 純米吟醸「完熟秋生」原酒
http://xc528.eccart.jp/u863/item_detail/itemId,17/

樽底解禁!

福井もようやく春を感じられるようになってきました。


酒造りは、今年度の搾りも全て終わりました。
今は、火入れ作業や生酒の瓶貯蔵などをおこなっています。



そしてこの時期限定のお酒の瓶詰も昨日終わりました。

そのお酒というのが・・・



越前岬滓酒「樽底」です。

日本酒は醪を搾って日本酒と酒粕に分離します。
出来た直後の日本酒は、まだ薄っすらにごっていて、滓が絡んでいます。
この滓を取り除いて澄んだ日本酒にする行程を「おり引き」といいます。
樽底とは、この行程で出来た今年度分の滓を全てブレンドして出来あがっています。

P1010424_convert_20120330161811.jpg



毎年、製造量や酒質によって出来る滓の量が違うので限定出荷となっています。

とてもクリーミーで米の旨みが活きたお酒となっています。

この春、是非飲んでみてください。

夏の限定商品

夏限定の

P1010248.jpg

「夏の涼香純米吟醸」


もお陰さまで現時点で昨年の2倍の出荷となっています[emoji:v-398]

ここにきて、一段とキレが増し、清涼感がアップしてきました[emoji:v-353]
(イベントでも大好評でした)

この限定品、残りわずかとなってなってきましたので、今年の暑さを吹き飛ばすべく[emoji:v-363]
リピーターの方はこの夏最後の一本に…初めての方はぜひ毎日をきりっと切り替える味わいを…
どうぞお試しください[emoji:v-436]

樽底〜超限定です〜


今日、我が田邊家の食卓に上り、食事をグンと秋めかせてくれました
この青い瓶、見覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか

『樽底〜滓酒〜』です
秋まで寝かせて熟成された為、柔らかな舌触りとスキッとしたキレを併せ持つ食中酒になりました


この『滓酒』、一升瓶で3ケースだけ蔵に残っています
そこで、このblogを見て下さっている方だけに限定販売させて頂きます


『樽底〜滓酒〜』
1.8L 2,730円(税込み)


遅れて来た秋を、寝かせた滓酒でお楽しみ下さい

2010年干支ボトル

毎年ご好評を頂いております、干支ボトルですが

田辺3 来年の干支、寅がこのように完成しました

「吟の雫 2010年寅年 プレミアム干支ボトル」 

(720ml  6300円)

毎年、蔵元にある店舗での販売と年末には一部小売屋さんで置かせていただいています
1年最初の縁起物だから・・・と言うことで、毎年購入いただいて、集めている方もいらっしゃるようで、
嬉しい限りです

こちらも、お問い合わせいただければ、販売・配送いたしますので、メール(お急ぎの方は電話でも
結構です)にてお知らせ下さい


新しいお便り

カテゴリー

昔のお便り