越前岬

会社概要

福井永平寺ブルーサンダー応援酒 純米大吟醸「青龍の輝」発売

JUGEMテーマ:日本酒

 

2024年にJHLの新リーグに参戦する地元「福井永平寺ブルーサンダー」を応援する純米大吟醸。

 

ブルーサンダーの活動拠点である北陸電力福井体育館フレアの近くに酒蔵があることもあり、

「酒造り」を通じて、チームを応援していきます。

 

当商品売上金額の一部が、(株)永平寺町ハンドボールまちづくり推進機構に寄付され、

チームの活動を支援させて頂きます。

 

https://www.fukuieiheijihand.co.jp

 


越前岬 Honami 〜帆波〜 蔵出し開始のご案内

「低アル原酒」のカテゴリーに今期初挑戦しました。

 


Honamiは、「華やかさと柔らかさ」がコンセプト。

アルコール14%。加水なしの原酒タイプ(1回火入れ)です。
軽快さの中にも、味に膨らみがあり、しっかりと米の旨みを感じて頂ける酒質設計を考えました。
原料米は、福井県産「さかほまれ」を使用。
当年度「全国新酒鑑評会」で金賞を受賞した大吟醸「吟の雫」と同じ、自社酵母を使用し、
甘み(旨み)のある上品な低アルコール原酒に仕上がりました。


原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
原料米品種:福井県認証特別栽培米「さかほまれ」100%使用
アルコール分:14度(原酒・一回火入れ)
日本酒度:±0
酸度:1.2
使用酵母:自社酵母
≪特定名称は、非公開で発売いたします≫

名前の由来は「帆波」。風を切って少しずつ波に乗って前へ進む新たなチャレンジへの思いを込めています。
 

 

※.「越前岬」取扱酒販店様、弊社ネットショップでお買い求め頂けます。

 

 

 

 


ひやおろし純米原酒「茜雲」 蔵出し

暑い日が続きますが、朝夕、少しずつ秋らしい涼しさが感じられる季節になりました。

 

今年も秋限定の「ひやおろし・茜雲」蔵出ししました。

 

http://xc528.eccart.jp/u863/item_detail/itemId,32/

 

 

夏越しの熟成を感じられるように、冷蔵よりも室温に近い状態(15℃前後)にして熟成させた原酒タイプのひやおろしです。

越前岬の特徴である後口の綺麗な酒質はそのままに、飲み飽きせず、杯が進みます。

 

温度帯も冷やからぬる燗まで幅広くお楽しみ頂けます。

 

 

秋の夜長に是非、お楽しみ下さい。


【新発売】 4/19発売 越前岬 純米大吟醸「さかほまれ」

JUGEMテーマ:日本酒

 

福井県が2010年より開発してきた大吟醸用酒米新品種「さかほまれ」を全量使用した純米大吟醸です。

4月19日(日)、福井県17蔵より一斉発売となります。

 

酵母は、福井酵母「FK501」を使用し、米、水、酵母、蔵人『オール福井の純米大吟醸』がコンセプトです。

派手やかさを抑えた上品な香り、柔らかな口当たりと旨味が、食事との相性を引き立てます。

 

アルコール分 16度
原料米品種 福井県認証特別栽培米「さかほまれ」100%使用
精米歩合 50%
日本酒度 −4
使用酵母 福井酵母FK501

 

商品の詳細情報はこちらから

https://xc528.eccart.jp/u863/item_detail/itemId,46/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福井県酒造組合では、「さかほまれ」の発売に合わせたプレゼント企画

「福の居の國から幸せをつなぐプレゼント」企画を実施中です。

https://www.fukuisake.jp/

 

応募フォームはこちら→

https://www.fukuisake.jp/form.php

 

 

 

 

 


純米ひやおろし原酒 「茜雲」 蔵出ししました

朝夕、少しずつ涼しさが感じられる季節になりました。

 

秋限定の「ひやおろし・茜雲」蔵出ししました。

 

http://xc528.eccart.jp/u863/item_detail/itemId,32/

 

 

夏越しの熟成を感じられるように、通常よりもやや貯蔵温度を高め(15℃前後)にして熟成させた原酒タイプのひやおろしです。

越前岬の特徴である後口の綺麗な酒質はそのままに、飲み飽きせず、杯が進みます。

 

温度帯も冷やからぬる燗まで幅広くお楽しみ頂けます。

 

秋の夜長に是非、お楽しみ下さい。


夏季限定 「純米吟醸 涼香SunRise」 蔵出し開始のお知らせ

永平寺町を流れる「九頭竜川」の鮎釣りも解禁になり、いよいよ夏を感じる季節になってきました。

 

「越前岬」の28BY“夏吟"解禁!!
今年の夏酒のテーマは、酸(Sun)の効いた(Rise)シャープな夏酒です。

爽やかな吟醸香と清々しい酸味が効いて、飲み飽きしない夏酒をイメージして造りました。

 

http://xc528.eccart.jp/u863/item_detail/itemId,19/

 

 


槽搾り純米ひやおろし原酒「茜雲」蔵出ししました!!

秋限定の「ひやおろし・茜雲」蔵出ししました。

 

http://xc528.eccart.jp/u863/item_detail/itemId,32/

 

鮮魚売場には、秋刀魚も並び始めました。

熟成による旨みの乗った味わいと柔らかな酸味がアクセントとなって、焼いた秋刀魚との相性も抜群です。

是非、お試し下さい。


「夏の涼香純米吟醸」、「超辛口シュタルクカイザー火入」蔵出し開始しました。

昨日、北陸地方も梅雨入りしたようです。
地元・永平寺町の九頭竜川では先週末より鮎釣りが解禁となり、初日から多くの釣客で賑わっています。
また、永平寺町の吉野地区では、夜に蛍が舞い始めています。
いよいよ夏本番。今月より蔵出しを開始したお勧めのお酒をご紹介します。

★ 越前岬 夏の涼香純米吟醸

「越前岬」の27BY“夏吟"解禁!!
清涼感溢れる飲み口と、すっきりした後口が特徴の夏の限定品です。
フルーティーな香りと飲み疲れしない軽快な味わい。
キリリと冷やして暑い夏にお勧めの1本です。

http://xc528.eccart.jp/u863/item_detail/itemId,19/


★ 越前岬 超辛口純米「シュタルク・カイザー」火入れ瓶囲い

純米スペックの超辛口「シュタルクカイザー」です。
春先の生原酒に続き、火入れタイプの蔵出しを開始します。
すっきりとした中にも、味に膨らみがあり、キレの良い食中酒です。

http://xc528.eccart.jp/u863/item_detail/itemId,6/

 

超辛口純米「シュタルク・カイザー」無濾過生原酒 蔵出ししました。

日本酒度+10の超辛口純米「シュタルク・カイザー」の27年度醸造分蔵出し開始しました。
4月上旬より、期間限定で無濾過生原酒を蔵出ししております。
ソフトな飲み口で、米の旨みも十分に感じられる辛口の純米酒です。

http://xc528.eccart.jp/u863/item_detail/itemId,6/

なお、6月頃より、火入れ瓶囲いバージョンを蔵出し予定です。

協会6号純米生原酒

二十四節気の1つ「清明」を迎え全国から桜の便りをきく季節となりました。
福井の桜は、まだつぼみの状態です。


さて、今年も協会6号酵母で仕込んだ純米酒を発売します。

ルーキーイヤーだった昨年のお酒は、秋までに生酒が完売し、
火入れ酒も予約以外先月で完売となりました。

皆様ありがとうございました。


予想以上の売れ行きで今年は、少しながら増石しました。
ただ、2造り目となる今年は正直搾るまではらはらしながら過ごしていました。


その最大の原因が「冷え込み」でした。


今年は、全国的にも寒い日が続いたように福井でも大寒から1ヶ月程とても寒かったです。
この6号純米は、本仕込みが1月31日から始まり、2月3日から6日までは蔵内が1℃と冷え込みその影響から品温を上げたいのになかなか上がってくれない状態になってしまいました

このことから醪の前半で酵母の増殖が遅れとても苦労しました。

蒸し米は固めにしておいたため、醪での溶けは抑えられていたので、
品温を上げる策をいろいろ試みました。
ようやく品温が10℃に到達した9日目あたりから醪の面も良くなってきました。

この時点で昨年の同じ時期と比べ醪経過は2、3日遅れていました。P1010443_convert_20120406165206.jpg




それでも、急がすよりはこのままゆっくりいこうと決め昨年より2日遅れの32日目に搾りました。

出来上がりは、きゃしゃな線の細いきれいなお酒でした。酸が少したって渋みはあるものの将来性のあるお酒に仕上がった感じでした。

味わいのピークは少し先になると思いますが、搾った当初よりバランスはよくなってきています。

是非、皆さん一度飲んでみてください!P1010442_convert_20120406165532.jpg


新しいお便り

カテゴリー

昔のお便り